活動報告

2020.09.29

第3限目:制作した絵コンテを発表しよう

9月29日(火)、中学生による絵コンテ発表を新城市内中学校で開催しました。

この日も第1回目の講座と同じく、動画制作のプロ、(株)ジフロの岩田拓朗さんが講師。今回は新城市内中学2年生の皆さんが地元企業への取材を経てまとめた絵コンテ(台本)を用い、どんなPR動画を作るのかを発表する時間となりました。

8チームが順番にそれぞれ紹介する企業のPR動画の絵コンテをプレゼンテーション。

その後、岩田さんが質問やアドバイスをしました。
「どのチームも絵コンテ(台本)がよくできていると感心した。どんな映像にしたいのか、大枠のイメージを持つことができた。それぞれにおもしろい動画になりそう!」と総評する岩田さん。

第4限目の撮影に向けて、中学2年生の目線と感性で捉えられた地元企業のPR動画が少しずつ形になってきました。

講座の後半では、岩田さんから生徒の皆さんに、出演者、カメラマン、ディレクターそれぞれの役割ごとの撮影の心得が伝授され、「とにかく楽しく!失敗を恐れないで!」
とエールも送られました。

それに応えるように、生徒からは「この講座を踏まえ、よりよい動画を作りたいと思います!期待していてください!!」と力強く頼もしい言葉を聞くことができました。

次はいよいよ撮影へ!!