活動報告

2020.09.24

第2限目:地元企業をロケハン!!

今回、PR動画づくりに協力いただけるのは、

●株式会社あみや商事

●大海自動車株式会社

●株式会社ごんだ

●有限会社サカイフーズ

●豊橋信用金庫 新城支店

●花あそびあさおか

●コーヒーショップほほえみ

●光田屋株式会社


以上、8社の地元企業。

第1回目の講座で、動画制作のプロである(株)ジフロの岩田拓朗さんに、動画づくりの基礎知識を学んだ新城市内中学2年生の皆さん。以来、中学生の皆さんは上記企業に合わせて8チームに分かれ、それぞれに取材・撮影対象となる企業の情報収集、PR動画の絵コンテ(台本)づくりを進めてきました。

そして、9月23日(水)・24日(木)には、実際に企業やお店を訪ね、ロケハンを兼ねた取材をおこないました。

三河の山里サポートデスクは株式会社あみや商事と豊橋信用金庫新城支店を取材する2チームに同行しました。

どちらのチームも取材のための準備は万端。取材対象についてしっかりと調べている様子で、取材に対応してくれたあみや商事の原田さん、豊橋信用金庫新城支店の木下支店長にも臆することなく質問をする中学生の皆さんの姿に感心しました。自分たちで企画した絵コンテ(台本)をもとに、動画に収めたい人、場所、モノが撮影できるかどうかのヒアリングやロケハンもバッチリ。実際に話を聞き、現場を見たことで、当初の企画や絵コンテを再度見直す部分もあったようですが、より、その企業のことを知り、動画のイメージもさらに膨らませることができたようです。

企業側からは「中学生の感性で、弊社をどのように動画で表現してくれるか楽しみ」と期待する声をいただきました!

新城市内中学2年生の皆さんはこの取材を経て、もう一度企画を見直して絵コンテ(台本)を仕上げていく作業へ。完成した絵コンテ(台本)は次回の講座で発表します!